
こんにちは、オートスポーツの窪田です。
本日、718 ケイマン GT4 RS を洗車していた際に、ふとホイールロックボルトの締め付けトルクが気になり、通りすがりのメカニック・M氏に確認してみました。
すると驚きの数値—— 600N・m(約60kg) とのこと!
一般的なポルシェ車両では、
-
ホイールナット:約130N・m
-
ホイールボルト:約160N・m
となっており、それらと比較すると GT4 RS のホイールロックボルトは別次元のトルク です。
ですので、1人が乗車してブレーキを踏んだ状態で締め付けなくてはなりません。
1本のロックボルトでホイールを固定しているため、これだけ大きなトルクが必要になるわけですね。

締め付け作業には写真の専用トルクレンチを使用しますが、全長は約130cm、重量もかなりのもの。
普段から整備に慣れていないと、扱うだけでも一苦労です。
ですが、レーシングカーのようで大変カッコいいですよね!!
GT4 RS のようなハイパフォーマンス車両をお乗りのお客様で、ご自身でメンテナンスされる方は多くありませんが、ホイール脱着に関しては特に専門店での作業を強くおすすめします。
今回もひとつ、非常に良い勉強になりました。