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2018.06.02

本日も納車準備をしっかりと!!

おはようございます!!

オートスポーツでございます!!

横浜ファクトリーでは、本日も御納車に向けて

しっかり作業をさせて頂いております!!

間もなく御納車になります!!

よろしくお願いいたします!!

また、こんな車もございました!!

エンジン数がホモロゲートの必要生産台数を満たして2,000ccにこだわる必要がなくなり、2.4リットルに拡大したポルシェ・911に対抗するためフィアットの意見を聞き、より実用スポーツとするとともに開発や製造費用などを減らすために、1969年2月より1974年に246gtを製造した。

もともと高回転型でピーキーな特性で高価なマグネシウムとアルミ製のエンジンを用い、ホイールベースもレーシングカーと同一で職人によるオールハンドメイドでコストもかかる上、乗り手の高い技量を求められる206gtから、最高出力の低回転化と排気量拡大によりトルクを増幅し、アルミ製ヘッド以外鋳鉄製のブロックエンジンでコストダウンし、ボディも鉄製としホイールベースの延長により運転技術の未熟な者でも比較的普通に乗れ、安価に製造可能な車に変更された。また燃料タンクが拡大された。コストダウンにより重量は増えたが、2割の排気量アップによりカタログ値の235km/hに近い最高速度まで達することができるなど当時のスポーツカーの中で高い性能を持っていた。

オートスポーツ

担当H・Y